人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺水…

昨日、閉店後に久しぶりにお気に入りの場所まで歩いてみました。


白樺水…_b0247819_1495891.jpg

山ばっかりだな〜。


白樺水…_b0247819_1410063.jpg

お気に入りは、この道の先にある森。


白樺水…_b0247819_141024.jpg

白樺の森です。
この黄色い木の芽みたいた花、何だっけ… 出てこない。。。


4月に入ると、それまで静かにしていた木達が 冬眠から覚めて、雪解けの水をぐんぐん吸い始めます。
白樺水…_b0247819_1410490.jpg

こんな感じ…。

この時期にしか見れないのが、
白樺水…_b0247819_1410669.jpg

コレ。


白樺水…_b0247819_1410896.jpg

白樺の木に、1cm程の穴をあけて そこにビニールのホースをつける。
白樺水…_b0247819_14101260.jpg



ホースの先にあるビンには、白樺が吸い上げた雪解け水が、樹液となってポタポタと溜まります。
白樺水…_b0247819_14101044.jpg

これが、白樺水。


サラサラとして、見た目はお水に近い感じですが… 甘味があるそうです。
殺菌して化粧水にしたり、パンを焼いたりお菓子作りに使ったりと用途は色々あるみたいです。


何か、献血みたい。。。笑
白樺水…_b0247819_14101510.jpg


採取が終わったら木が痛まない様に、開けた穴には栓をするみたいです。


見た目もステキだし、
皮は油が多いから焚きつけになるし、
樹液もまた使えるなんて…。

白樺って優秀だな〜。。。


30分程歩いただけで、何か息が切れてしまったemiiraさんでした。



頭が疲れた時は、運動して体も疲れさせるとなんだがバランスがとれるもんですね!
by tamiira2011 | 2014-04-05 12:29 | Life
<< スウェードショルダー… みんな〜並んで!! >>