人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな絵本、、、

今朝はマイナス9度近くまで冷え込み、まだまだ薪ストーブ君が大活躍です。
大好きな絵本、、、_b0247819_2162864.jpg



今年はどこの家も薪不足というなか、奇跡的に我が家はまだ薪が足りています。
tamiiraさん薪割がんばってくれたんだな〜。感謝、感謝♪


閉店後に帰ってまずすることは、ストーブに火をつけて犬たちのお散歩。
今日は寒かった〜

暗闇から出てくるのは、、、
大好きな絵本、、、_b0247819_21175178.jpg




おチビの一人と1匹。
大好きな絵本、、、_b0247819_21193171.jpg




途中、森の向こうに見えた空がキレイでした。
大好きな絵本、、、_b0247819_21195455.jpg




帰りには月もあかるくて、
大好きな絵本、、、_b0247819_21204839.jpg


小学生の時に教科書に載っていた、『月夜のみみずく』を思い出しました。


小さい頃、emiiraさんのお父さんはよく子ども達に本や教科書の文章を暗記させました。


遊び感覚で、寝る前にお父さんの前で暗記した箇所を朗読してチェックしてもらっていました。


1年生の時だったかな?教科書に載っていた、『月夜のみみずく』というお話を丸暗記したemiiraさん。
このお話が大好きで、大人になった今でも暗記した文章が頭に残っているくらい。



そしたら、2年前のクリスマスの朝。
我が家の玄関先に届いていたクリスマスプレゼントの中に、

大好きな絵本、、、_b0247819_2254774.jpg

この絵本が入っていたのです。


大人になった今、読んでみて 思うのは・・・ やっぱり、いい絵本だなぁ。。。
りんごホッペにもよく読み聞かせています。


今夜もこの絵本を読んであげようと思いながら、ブログを書いていたら・・・待ちくたびれて寝てしまいました。またあした読もうね☆笑    


明日はりんごホッペが店長の一日です☆
by tamiira2011 | 2014-04-12 22:15 | Life
<< 歩いて通勤してみたら・・・ 天気がいい日は、 >>